マンションの備え付けWi-Fiが繋がらないときの一般的な原因と対処法
皆さんこんにちは。
広報部の宮川です。
突然ですが、皆さんが住んでいるマンションやアパートには、
備え付きのWi-Fiはありますか?
リペアサービスへのお問い合わせの中に、
「備え付けのWi-Fiが繋がらない」
といったお問い合わせが多くあります。
Wi-Fiに関する不具合は、提供している業者に連絡するのが基本です。
ですので、入居したお部屋に備え付きのWi-Fiがあった場合は、
最初に、どこの業者が提供しているものなのか確認し、
不具合が起こった際は、そこに連絡しましょう。
札幌で提供しているWi-Fi業者の例を挙げると、
・イーブロード https://e-broad.co.jp/contact/
・フェイスイノベーションサービス https://www.freehect.biz/contact.html
・ダイバーシティネットワーク株式会社 https://www.ds-nw.net/ ※一番下参照
・ファイバーゲート https://www.fibergate.co.jp/contact/service/
・株式会社つなぐネットコミュニケーションズ https://www.tsunagunet.com/inquiry/
・株式会社ジェイコム札幌 https://www.jcom.co.jp/corporate/contact/
などがあります。それぞれの問い合わせ先URLもお貼りしておきます。
しかし、提供業者によっては時間外だったり、
土日祝日で対応が出来ない場合もあります。
そこで今回は、マンションの備え付けWi-Fiが繋がらない場合の
一般的な原因と、ご自身で出来る対処方法について解説します。
1. ルーターの障害
まず最初にチェックすべきは、ルーター自体です。
ルーターとは、インターネット回線を
複数の機器で接続できるように分配する装置のことを指します。
多くの場合、「無線接続機能がついたルーター=無線LANルーター」を用いて、
スマホやパソコンと接続し、インターネット接続を行っています。
このルーター本体の電源を切ることで、不具合に対処できることがあります。
(ルーターに電源ボタンがついていないときは、
コンセントから電源を抜き、15分ほど待ってください)
その後再び電源を入れ直し、ルーターが再起動するのを待ちます。
スマホやパソコンが問題なくインターネットに繋がっているか確認したら完了です。
簡単な対処法ですが、有効な場合も多いのでやってみましょう。
それでも不具合が直らない場合は、工場出荷時の状態に戻すことも検討しましょう。
ただし、工場出荷時の状態に戻す際は、
すべての設定データが初期化されるため、細心の注意を払って行いましょう。
必要に応じて数分間電源を切って再起動してみてください。
これが解決しない場合は、
マンション管理会社やインターネットサービスプロバイダーに連絡して、
ルーターの交換や修理を依頼してください。
2. 信号(電波)干渉
複数の電波がお互いに干渉し、打ち消しあったり強めあったりする現象のことです。
部屋の中にはWi-Fi以外の電波も存在するため、
電波干渉によって通信環境が悪くなることも珍しくありません。
近くに他の電子機器やワイヤレスデバイスがある場合は、
Wi-Fi信号に干渉している可能性があります。
またマンションでは、隣人のWi-FiやBluetoothデバイスが
影響を及ぼすことがあります。
デバイスを移動させたり、電子機器の数を減らすことで、
電波干渉を軽減することがあります。
他にも、ルーターとデバイスの間に障害物があると、
Wi-Fiが繋がらない場合があります。
例えば、コンクリートや金属、金属の入ったガラスなどは
電波を通さない可能性が考えられるため、
ルーターの近くには金属製の棚などの障害物を置かないようにしましょう。
そのため、電波を阻害するコンクリートの壁や床があるマンションの場合、
ルーターとデバイスをなるべく同じ部屋に置くようにするのもポイントです。
3. ネットワークの過負荷
無線Wi-Fiはいくらでも端末を繋げられるイメージがありますが、
機器によって定められた上限があります。
上限を超えた端末を接続しようとすると不具合が起きやすくなるため、
使用していない端末のWi-Fi設定をオフにしてください。
接続端末が上限内に収まれば、通信状況が改善されるかもしれません。
しかしそれ以外でも、マンション内の他の住人が、
同時に大量のデータをダウンロードまたはアップロードしている場合、
ネットワークが過負荷になり、接続が遅くなることがあります。
この場合は、利用者が増える時間帯を避けるのがおすすめです。
具体的には、夕方以降はあまりWi-Fiを使わないようにして、
朝を中心に使うようにするのが効果的です。
4. 設定の問題
最後に、ルーターの設定が正しくない場合、
接続に問題が生じることがあります。
SSIDやパスワードが正しく設定されているかどうかを確認し、
必要に応じて再設定してみてください。
以上が、マンションの備え付けWi-Fiが繋がらないときの
一般的な原因と対処法です。
それでも直らなかった場合は、回線業者等の提供業者に連絡しましょう。
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